人間という夢から覚めて獣になりました

ブラック企業で病気になり捨てられた獣の日記です。農家やっています。

剪定方法を習った-2日目

親戚の家に用事があり行ってきました。

youtubeで予習をしてから挑みましたがやはり種類が違うとやることも少し違いますね

やはり独学と併せて先人たちに聞くのが一番いいですね

 

今やっているのは荒剪定というものです。

f:id:yumekarasameta:20201216212710j:plain

上に飛び出ている枝や写真のようにボカシ芽と呼ばれる同じところから複数の芽が飛び出ているものを切っていきます。

これだけで今年は終わりs…あっ

肥料やってない!

明日は草刈り機で爆走ですかね

 

ちなみに荒剪定の後に本剪定ということをやります…が来年ですね

何年かは休みはないでしょう

がんばらねば生きる資格すらもらえない。